
「 60歳になったけど老後資金が心配……。」
「そろそろ終活や相続対策を考え始めたい」
そんなお悩みを持つ金沢市近郊にお住まいの方はぜひ、マネースクール101(金沢)の無料マネーセミナーを受講してみてください。
10月30日(金)と10月31日(土)に『60歳からの資産運用・終活・相続セミナー』を開催します。
- 60歳からの資産運用のポイント
- 税金のコントロール、NISA活用法
- 資産の終活(認知症・相続対策)
- 配偶者や子供への資産の残し方
といった内容の無料マネーセミナーです。
私たちマネースクール101では、のべ10万人以上の方にマネーセミナーを受講いただいています。
「年齢に応じて対策を取る必要がある事を実感しました。自分なりに整理をし、又機会あれば聴かせて頂きたいです。」
「はっきりとした表現が良かったです。今までのセミナーやFPはあいまいな表現で(よくわからなかった)自分のためにならなかった。」
(※実際にいただいた金沢セミナー受講者のお声抜粋)
初めてお金について学びたい、終活や相続を考えてみたい!そんな方はぜひご参加ください。
※セミナー時に、金融商品などの販売や勧誘は行っておりません。
1: 金沢で開催!『60歳からの資産運用・終活・相続セミナー』無料セミナー
金沢市にて、無料のマネーセミナーを開催いたします。
セミナー内容、開催日程をご確認ください。
※セミナーで配布した資料はお持ち帰りいただけます。ぜひ復習等にご利用ください。
■セミナーテーマ
60歳からのマネープラン基礎講座(老後資金・終活・相続)
本セミナーをお受けいただくことで、
- 60歳からの資産運用のポイント
(商品の選び方・NISA活用法など) - 資産の終活
(認知症のお金の対策・後見制度、遺言の基礎知識など)
といったことを学ぶことができます。
セミナー内容
60歳になったけど、「いままで資産運用や終活など考えたことがない」という初心者の方向けの講座です。60歳からの無理のない資産運用の方法や、終活や相続対策の始め方などを、できる限り専門用語を使わずにわかりやすく解説します。
※60歳未満の方もご参加いただけます。
開催日程:
10月30日(土)9:30~11:30
10月31日(土)13:30~15:30
場所:
石川県政記念 しいのき迎賓館
石川県金沢市広坂2丁目1番1号

▼会場に足を運ぶのが難しい、時間が合わない方はぜひオンラインセミナーもご利用ください。

2:全国でマネーセミナーを開催「マネースクール101」の5つの特徴
『マネースクール101』では、初心者向けのマネーセミナーを全国約30拠点で開催しています。
セミナー講師は金融機関に所属しない『独立系ファイナンシャルプランナー(※)』
セミナー受講者、そしてお客様の目線に立った解説・アドバイスを行っています。
「101」とは英語で「1年1組、初心者編」という意味。ですので、「マネースクール101」とは「初心者向けのマネースクール」という意味です。
マネースクール101のマネーセミナ―が初心者に選ばれる特徴が5つあります。
- 受講実績10万人以上
- セミナーは何度受けても無料
- お金の勉強が初めてでも安心
- セミナー内で特定の金融商品のPRや販売は行いません
- ご希望の方には無料個別相談もご案内
お金の勉強をしたことが無い、相続や終活はまだ考えたことがない、といった参加者も多くいらっしゃいます。
お金の勉強、そして終活を始めるきっかけとして、ぜひマネースクール101の無料セミナーにご参加ください。
用語解説:独立系ファイナンシャルプランナーとは
ファイナンシャルプランナーには、銀行や保険会社などに所属する企業系FPと、どこにも属さない独立系FPの2種類があります。
※マネースクール101のセミナー講師は全員が独立系ファイナンシャルプランナーです。

3:マネースクール101講師、FP中澤と個別相談のご紹介
ここでは、マネースクール101の代表である、講師のFP中澤と、無料個別相談についてご紹介します。
3−1:年間200回を超えるマネーセミナーを行う、講師のFP「中澤」のプロフィール
セミナー講師はFPの中澤(マネースクール101・有限会社ライフドアーズ代表)が担当。
全国をまわり、年間200回を超えるマネーセミナーを行っています。

中澤からのコメント
「お金や終活についてもっと興味を持ってもらえるよう、初心者の方にも分かりやすく丁寧に解説いたします。」
※講師はセミナー内容等により変更となる場合があります。
3−2:セミナー参加後の無料個別相談(任意)もぜひご利用ください
マネースクール101の無料セミナー受講者には特典として、セミナー後の無料個別相談会を実施しています。
実はこの、『無料個別相談会』はマネースクール101セミナーの”強み”とも言えます。
個人的な、老後やお金の悩み、セミナー中に分からなかったこと、セミナー内容以外でもっと知りたいことなど、お気軽に個別相談をご利用ください。
▼無料個別相談会の特徴
- セミナー受講後、希望者のみにご案内※
- セミナーテーマ以外の相談内容でももちろんお受けします
(NISA、保険、老後のライフプラン相談、介護費用など) - NISAの”ネット証券開設”もサポート可
- なんとなく老後のお金について不安…といった漠然とした相談でも可
※個別相談会はあくまでも希望者のみへご案内
セミナー後の個別相談会へのご参加は、ご自身で決めていただく方式(任意)になっており、興味がある方だけにご参加いただいております。
セミナー中、簡単に個別相談へのご案内はいたしますが、しつこい勧誘や強引な商品案内は行いません。
一人ひとりに合わせた資産形成のプランニング、そして、皆様の立場に立った丁寧なご相談を心がけています。
4:金沢セミナー受講者の実際の感想・口コミ
過去金沢で行ったセミナー受講者の声(アンケート)を、一部ですがご紹介します。
保険の活用法等知らない事が多々あり参考になった。(50代女性)
-1024x130.jpg)
とても有意義な時間でした。前半の資産運用の話をもう少し、深堀りしてほしかった。(50代女性)
-1024x127.jpg)
一度自分の資産を整理してみたいと思います。検討しましてまた連絡を考えてみます。(60代男性)
-1024x128.jpg)
※『60歳からのマネープラン基礎講座(老後資金・終活・相続)』セミナー参加者より抜粋
5:セミナー参加・個別相談についてのよくある質問
Q1:どうして無料でセミナーを開催しているのですか?
私たちマネースクール101では、お金に関する基礎知識の提供を目的としてセミナーを開催しています。
また、多くの方に、セミナーを通じてマネースクール101のことやFPのことを知っていただきたいとも思っております。
※セミナー内で金融商品などの販売や勧誘はありません。
▼マネーセミナーが無料で開催できる理由はこちらの記事をぜひお読みください。
Q2:全くの初心者なのでセミナーについていけるか不安です。
まだお金や相続などの勉強をしたことが無い方にもご理解いただけるよう、初心者向けの内容で開催しております。
相続や終活などについては特に、難しい専門用語を多用しないよう心がけています。
マネーセミナーへの参加が初めての方も多くいらっしゃいますので、安心してご参加ください。
Q3:個別相談への参加は必須ですか?
個別相談はあくまでもご希望の方のみへのご案内(任意)です。
(セミナー中、簡単な案内を行っています)
興味がある方だけにご参加いただいております。
セミナーをお受けいただいた後にご判断いただければ結構です。
また、一度持ち帰っていただき、後日個別相談のお申込みも可能です。
Q4:個別相談を受けたら必ず何か契約しなければいけませんか?
そのようなことはありません。
また、セミナー中はもちろん、個別相談内でもしつこい勧誘や強引な商品案内は行いません。
個別相談は、老後についての疑問や不安を解消するだけでも問題ありません。
ぜひお気軽にご利用ください。
6:金沢で資産運用や終活の勉強をするならマネースクール101
マネースクール101金沢では、定期的にマネーセミナーを開催しています。
- 金沢市近郊でマネーセミナーを探している
- 老後のお金や、相続などに不安がある
- 終活に興味がある
- 商品の営業や勧誘は受けたくない
そんな方は、ぜひマネースクール101のマネーセミナーをご利用ください。
皆様のご参加をお待ちしております!
※セミナー時に、金融商品などの販売や勧誘はありませんので安心してご参加ください。
▼マネースクール101では様々なテーマで無料オンラインセミナーも開催しています。会場に足を運ぶのが難しい、時間が合わない方はぜひオンラインセミナーもご利用ください。
