よくあるご質問

よくあるご質問

セミナー開催の目的はなんですか?
セミナー自体は、お金に関する基礎知識の提供を目的としています。間接的には、セミナーを開催することでマネースクール101のことやファイナンシャルプランナーのことを知っていただくことを目的としています。
セミナーは本当に無料ですか?
無料で開催しております。ケーキやお飲み物のサービスがある場合も無料です。
(ただし、スタートセミナーのステップアップセミナーはテキスト代のみ有料です)
セミナー時に何か勧誘とかありませんか?
セミナー時に、金融商品などの販売や勧誘はありませんのでご安心してご参加ください。
セミナーに1度申し込むと、後から金融商品の勧誘の電話がかかってこないか心配です。
セミナー後に、金融商品等の勧誘の電話はありません。
セミナーの資料は郵送してもらうことはできますか?
資料の郵送はしておりません。また、セミナーで配布する資料は、セミナーを受講して初めて内容が分かる内容となっている箇所が多いので是非ご参加ください。
個別相談会のみの参加も可能ですか?
可能です。申込フォームではセミナーを「希望しない」を選択し、個別相談のみお申し込みください。
個別相談会は無料ですか?
無料です。何回相談していただいても原則無料です。
個別相談会で相談できる内容はどんなことですか?
お金に関する基礎知識の提供から、お金に関する現状の把握・分析、今後の方向性の検討、具体的な商品の検討、見直し、手続き方法など幅広く対応しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
個別相談会ではおすすめの商品を教えてくれますか?
個別相談を行うファイナンシャルプランナーは、金融商品の販売資格を保有している場合が多く、希望する場合は、資格の範囲内でおすすめ商品の案内も可能です。
個別相談で自宅きてもらうことはできますか?
原則として、個別相談会場で行うこととなりますが、対応可能な場合もございますのでご相談ください。
ホームページから以外でも申し込みが可能ですか?
可能です。以下よりお申込みいただけます。
フリーダイヤル 0120-434-336 
FAX 0120-260-436
申込フォームの入力を間違えてしまいました。
メールにてご連絡いただくか、事務局にお電話ください。
参加に必要なものは何ですか?
受講票と筆記用具をお持ちください。
受講票を紛失してしまいました。
受講票がなくても参加は可能です。当日受付にてお名前を受付スタッフに伝えてください。
セミナーに飛び入り参加しても大丈夫ですか?
事前申込制になっておりますので予約申し込みの上ご参加ください。
遅刻をしても大丈夫ですか?
遅刻しても参加可能ですが、途中からですと内容理解が難しくなりますのでなるべく時間通りにお越しください。
途中退出も可能ですか?
可能です。事前に途中退出の旨ご連絡いただくか、当日、会場スタッフにお伝えください。
参加人数に変更があった場合はどうすればよいですか?
座席の数が限られている場合がありますので、事務局にご相談ください。
セミナーに参加できなくなりました。
なるべく事前に事務局ご連絡ください。
男性の参加は可能ですか?
ご夫婦、カップルの参加はもちろん、ご友人同士、男性の単独参加も可能です。(ただし、セミナー内容は女性向けの場合もあります。)
子供連れでも大丈夫ですか?
参加は可能ですが、他の受講者に迷惑がかかる場合は、一時的に退席していただく場合もあります。
どんな内容ですか?
お金に関する基礎知識の提供を目的としたものが多いですが、セミナーによって違いますので、セミナー日程よりご確認ください。
お金に関する知識がなくても大丈夫ですか?
初心者向けに開催しておりますので、知識がなくても大丈夫です。
おすすめの金融商品を教えてくれますか?
セミナー中は具体的な金融商品の話はありません。おすすめの商品に関しては、個人の状況によって変わってくると思われますので、セミナー後の個別相談会にてご相談ください。
個別相談会に必要なものは何ですか?
具体的に相談したいことがある場合は、相談内容が分かる書類等をお持ちください。
初心者の方で特に何もない方は、何もお持ちいただかなくても大丈夫です。
・投資信託や株式等金融商品のご相談・・・最新の取引明細、パンフレット等
・住宅ローン関連のご相談・・・購入不動産の概要、住宅ローンの返済明細表等
・生命保険関連・・・保険証券、各種見積等
家族や友人と一緒に行っても大丈夫ですか?
お互いのプライバシーの問題がなければ大丈夫です。
小さい子供を連れて行っても大丈夫ですか?
基本的には大丈夫ですが、会場によっては不可能な場合もありますので念のためご確認ください。
個別相談会のスケジュールを変更またはキャンセルしたい。
事務局または案内状の連絡先にご連絡ください。
個別相談会で話した内容のプライバシーは保護されますか?
ファイナンシャルプランナーには、法令順守義務があり、個人情報保護法等に則り相談業務等を行っております。従いまして、相談においてお話しいただいた内容を同意なく第三者に提供することはありません。
「マネースクール101」とは何ですか?
「101」とは英語で「1年1組、初心者編」という意味となります。ですので、「マネースクール101」とは「初心者向けのマネースクール」という意味です。
「マネースクール101」は全国の、独立系ファイナンシャルプランナーが講師となるマネーセミナーで、マネースクール101事務局により運営されています。
PAGE TOP